HAPPY STATIONERY WEEKENDS

週末は文具を愛でて…

OFUNA GLASS

「はじめてのガラスペン」の第二弾は出ないのですか?という質問を良く受けるのですが、まだ具体的な話は出ていないものの、個人的にそのための準備は進めているところです。
「はじめてのガラスペン」では紹介しきれなかったガラス作家さんや、最近めきめきと技術を上げてきた新進のガラス作家さんたちも多いので、今度はそういう人たちのガラスペンにスポットを当ててご紹介できたら良いなと思っています。
そのうちのおひとりが「OFUNA GLASS」さんです。

横浜の伊東屋さんで初めてOFUNA GLASSさんのガラスペンを見て、一目惚れして、その時に3本くらい購入したのです。
その後、ネットなどでも話題になり、今は入手困難なガラスペン作家さんのうちのひとり。
実は「はじめてのガラスペン」の時にもご紹介したかったのですが、当時は情報がほとんどなくて連絡先がわからず、結局時間がなかったためにご紹介できなくて、とても残念な想いをしました。
OFUNA GLASSさんの魅力はとてもシンプルなデザインでありながらも、価格も安く抑えられていて、なおかつ書き味が素晴らしく良いのです。滑らかなペン先というのは、こういうペン先のことをいうのね、ということが良くわかります。
初期のバージョンでは四角い軸が特徴できでしたが、最近は丸い軸も作られるようになり、さらに色合いも増えて、集める楽しみを味わえるガラスペンをたくさん作られています。
こちらのアンバー色のものは、年末にたまたま銀座伊東屋さんに入った時にみつけたもの。入荷してもすぐに売れてしまうとのことで、これからはこまめにお店をのぞかなきゃと思っています。