HAPPY STATIONERY WEEKENDS

週末は文具を愛でて…

Craft A OutFit-S

3月15日から日本橋三越のSTATIONERY STATIONにて始まった文具フェアに行ってまいりました!
昨年に引き続き、今年も同店で開催されることになり、ぼくも今年もインクマイスターとして参加するので、楽しみにしておりました。
今年のテーマは「クラフト文具祭り」と「インク沼祭り」です。
ぼくは当然のことながら、オリジナルインクが楽しみだったのですが、ガラスペンなども見たいと思っていたので、遊びに行ったのでした。
インクはもちろんのこと、ガラスペンも魅力的なのがあり購入してしまいました。
そして、クラフト文具もまた魅力的なのがどっさりあり、思わぬ散財をしてしまったのです。
今日ご紹介するのは、その中の一本。


兵庫県西宮にてシャープペンシルや万年筆などを制作している「Craft A」さんのOutFit-Sというシリーズ。ショートタイプの万年筆で、ショート軸が大好きなぼくは売り場で大騒ぎ。
お店の方にうかがったら、木軸の方が人気があるようですが、ぼくはアクリル樹脂の方が大好きなので、(もちろん、木軸も魅力的なのはたくさんありました!)その中から何本か気になる万年筆を手にとっては眺め、キャップを外してみたり、光に透かしてみたりしておりました。
その中でぼくが一番心惹かれたのがこのモザイク模様の万年筆です。
万年筆の定番であるマーブル模様も素敵ですが、モザイクってちょっとレトロチックで、そこが良いんですよね。
こちらのモザイクは黒と白と薄い黄色の模様です。
アクリルの本体とシルバーのキャップのコントラストがとにかく素敵で、こういう万年筆も非常に楽しいなと思ったのでした。
M5のシステム手帳が大好きなので、このサイズは本当に重宝するんです。しかも、他のショートタイプ同様に、お尻の部分にキャップを付けてロングサイズにできるので、男性の手にもフィットするところが嬉しい!

さらに、CraftAさんの万年筆は芯を取り換えることができるので、ローラーボールにもなるのです。しかも、万年筆のインクを使えるのだとか!
ヨーロッパタイプのカートリッジやミニコンバーターが使えます。
ぼくは早速空のカートリッジにKEN'S NIGHTの「Night and Day」を入れました。

今回のクラフト文具祭りでは木軸のシャープペンシルがメインとのことで、ぼくが行った時も若い中学生ぐらいの子たちが熱心に軸を選んでいました。
どういう形であれ、こうやって手書きの文化が若い世代にも少しずつ浸透していることがわかり、とても嬉しかったです。
この子たちが、将来的にボールペンや万年筆の魅力にも気づいてくれたら嬉しいなと思っています。
Craft AさんのHPはこちらから。

crafta840129.thebase.in色々な魅力的な軸がたくさんあるので、眺めているだけで楽しくなります。

そして、STATIONERY STATIONの情報はこちらから!

www.stationerystation.co.jp

3月22日(水)、23日(木)、25日(金)、26日(土)、4月1日(土)、2日(日)は店頭で販売応援をしたり、皆様のインク選びのお手伝いをしたりしますので、ぜひ遊びにいらしてください!

インクだけじゃなく、魅力的な万年筆やガラスペンがたくさん並んでいます!すでにぼくは散財してしまったので、このブログでもご紹介していきますね!