HAPPY STATIONERY WEEKENDS

週末は文具を愛でて…

POINT(ポイント) インジェクターセット

ヨーロッパタイプのショート軸の万年筆は、軸の長さの関係から、通常のコンバーターを入れることができず、カートリッジのみしか使えないのが難点でした。
でも、ぼくの好きなヨーロッパタイプの万年筆は、そういうカートリッジオンリーの万年筆が多かったので、不便だなと思っていたんです。
だって、自分の好きなボトルインクを入れることができないんですから!
仕方がないので、空のカートリッジを作り(万年筆に付属しているサンプルのカートリッジインクをきれいに洗浄してました)、それに注射器でインクを注入し、それをさしていました。
その後、ショートサイズの多いカヴェコから、ショートサイズ用の小さめのコンバーターが作られ、これは画期的だと思ったのですが、今度は容量が少なすぎて(大きさの関係で、どうしてもコンバーターはカートリッジよりもインクの量が少ないのです)、あっという間にインクを消耗してしまい、何度も注入しなくてはならない羽目に…。
やはりカートリッジの方がその面倒から解放されるよな…と思っていました。
そんな矢先に出たのがヨーロッパタイプの空のカートリッジと注射器のセットです。
ずっとこういうのが欲しいと思っていたので、本当に嬉しい。これでカートリッジをいちいち洗浄する必要もなくなりました。

インクカートリッジ3本と、注射器がセットになっているので、買ったその日からすぐに使うことができます。
ただ、空のカートリッジだけの扱いがないので、追加購入したいと思ったら、注射器もついてきてしまうので、その点だけが難点といえば難点ですね。
それが出てくるまでは、このカートリッジを何度も洗浄しながら使うようにしましょう。