HAPPY STATIONERY WEEKENDS

週末は文具を愛でて…

POINT(ポイント) 万年筆洗浄キット

万年筆は、メンテナンスをしなくてはならないという点において、筆記具の中では最も扱いが面倒くさい筆記具なのではないでしょうか。
なかなか万年筆に手を出せないという人の多くは、そんな面倒くささや扱いの難しさを敬遠しているからなのではないかと思います。
確かに鉛筆やボールペンに比べると扱いは多少面倒なところはあるし、お手入れが必要な筆記具ではあるのですが、でも、それ以上に書き心地だったり、書く時の至福の時間とか、書いた後の筆跡などの味わいを考えると、それ以上の価値があるとぼくは思っています。

そんな万年筆のお手入れにぴったりの洗浄キットが登場しました。それが、「万年筆洗浄キット」です。

従来の万年筆の洗浄キットは、スポイト式のものが主流で、先端を万年筆の首軸部分に差し込んで、しゅぽしゅぽとスポイトでインクを吐き出すような形式のものが主でした。

ところが、今回発売されたタイプは、注射器型なんです。これのすごいところは、インクを根こそぎペン芯から押し出せること。スポイトだとどうしても指の力でしかインクを押し出すことができなかったのが、スポイト式になることで、ぐっとインクの排出量が増え、かなりメンテナンスの時間が短縮されるようになりました。

このタイプは、ヨーロッパのショート軸タイプのカートリッジなので、例えば先週ご紹介したショーンデザインのミニ軸にも合いますし、大好きなヘリコさんのシュクルにもぴったりです。

もちろん、ラメインクなどを入れる時は自己責任となりますが、ぼくはこの注射器型の洗浄キットのおかげで、このタイプの万年筆にもラメ入りインクを入れるようになりました。

ちょっとまだ万年筆を使うのが怖いと思っている人は、ぜひ、こういったタイプの洗浄キットをみつけて、勇気を持って万年筆デビューして欲しいなと思っています。