HAPPY STATIONERY WEEKENDS

週末は文具を愛でて…

SAILOR 万年筆サポートキット

万年筆はメンテナンスが大変、他の筆記具と比べると扱いが難しい、などなど、様々な意見が聞かれます。ぼく自身、万年筆を使うようになるまでは、「万年筆?なんか面倒くさそう」と思って、敬遠していました。
確かに、万年筆は扱いが面倒だし、インクの入れ替えをするたびに洗浄しなくちゃいけないし、それもなかなかきれいにインクが落ちなかったりするし…と何かと弱点ばかりが目立ってしまいます。
しかし、それ以上の価値があるとぼくは思っているので、今は何の苦も無く、それらの面倒さも受け入れられるようになりました。
そんな万年筆の洗浄を少しでも軽減してくれるアイテムがセーラー万年筆から発売されたのは数年前のこと。このキットが出た時、ぼくは思わず、良くやった!と大興奮しました。

実は前々回、ヨーロッパタイプの洗浄キットをご紹介しましたが、それが出る前に、すでにこのセーラー万年筆専用の洗浄キットは発売されていたのです。
セーラー万年筆を200本以上所有している身としては、待望の洗浄キットとなります。
それまでの洗浄キットというのは、スポイトタイプのものが主流で、しゅぽしゅぽとスポイト部分を押してインクを流し出す方法でした。
しかし、このキットは注射器型で、確実にインクをきれいに放出することができるのです。

ペン芯の部分にしっかりと洗浄ノズルを装着した洗浄器本体を差し込み、水の中でしっかりとインクを押し出していきます。
それを繰り返すことで、ペン芯部分にこびりついているインクも綺麗に洗い流せるのです。

さらに、この洗浄キットには、インク吸引用のノズルも付属しています。これがあればインクの底に残ったインクも綺麗に吸い取れるのです。
そして、もう一つ特記すべきことは、空のインクカートリッジが1つついてくるのです。これがあれば、ショートタイプの万年筆(プロギアスリムミニなど)にも好きなインクを入れたカートリッジを装着して使えることになります。

つまり、この万年筆サポートキットさえあれば、3つの使い方ができるという優れものなのです。

特にセーラー万年筆を愛用しているユーザーにはぜひとも日ごろのメンテナンスで使っていただきたい商品です。

商品の詳細についてはセーラー万年筆の公式サイトをご確認ください。