HAPPY STATIONERY WEEKENDS

週末は文具を愛でて…

虹色万年筆の魅力(カヴェコ イリディセント パール)

カヴェコ(KAWECO)について

ハインリッヒ・コッホ(Koch)と、ルドルフ・ウェーバー(Weber)によって1883年にドイツで創業されたKaweco(このブランド名はこのふたりの名前からつけられたもの)の、1930年に発売された「Kaweco Sport」は1972年に開催されたミュンヘンオリンピックの公式ペンとして認定されました。
1976年に一度廃業しましたが、1995年にドイツのグットパレット社によって復刻され、今や日本でも大人気のブランドです。

スポーツシリーズの魅力

カヴェコは色々なモデルの万年筆を出してますが、特に好きなのは、スポーツシリーズと呼ばれるミニタイプの万年筆です。
本体はすっぽりと手に収まるサイズで、筆記時にはキャップの部分をお尻にさすことで長さが生まれ、男性の手でも書きやすくなるのです。
また、八角形のキャップの部分がちょっとモダンな雰囲気で、しかもカラーバリエーションも豊富で集める喜びも得られるという、実にコレクター魂をくすぐる万年筆なのであります。

Kaweco Collection 万年筆 Iridescent Pearl(イリディセント パール)

そんなカヴェコから発売され、今、一部の文具マニアの間で話題になっているのが「Kaweco Collection 万年筆 Iridescent Pearl(イリディセント パール)」です。
Iridescentとは、虹色という意味で、まさにそんな虹色に見える白いボディが美しい万年筆なのです。

f:id:happyinkdays:20220401143153j:plain

海外のサイトでこの万年筆の画像を見て、これはきっと日本に入ってきたら大人気になるだろうなと思ったら、予想通り、SNSを見ると様々な人たちのお迎え投稿やお店による紹介投稿を見ることができます。

発売後、ぼくはすっかり出遅れていたのですが、そのことをSNSで呟いたら、親切なフォロワーさんが教えてくれて、早速銀座伊東屋さんに行って無事にお迎えすることができました。
お店の方によると、その日に発売されたばかりでSNSに投稿したところ、問い合わせが多くてびっくりしているとのことでした。
BとBBに関しては予約のみで販売完了したとのことで、Mを購入したのですが、カヴェコのBBは持っていなかったので、せっかくだから予約だけしました。
嬉しいのはそのお値段!なんと3000円(税別)なんですよ!

玉虫色の輝き

f:id:happyinkdays:20220401143119j:plain

では、じっくりとこのイリディセント パールを見ていくことにしましょう。

まず、特筆すべき点は軸の色合いです。

ベースは真珠のような白なのですが、光があたることによって、色々な色に変化する、まさに虹色な軸なのです。

これ、どういう造りになっているんだろう?って思うのですが、素材そのものがそういう素材なのではないかと思います。

f:id:happyinkdays:20220401143124j:plain

f:id:happyinkdays:20220401143128j:plain

光の角度によって、薄いブルーのように見えたり、ところどころ淡いピンクだったり。とても神秘的で、文字を書いている時にも手の中で七変化するところがまた面白いのではないかと思います。

そして、黒の背景にも映えます。

f:id:happyinkdays:20220401143136j:plain

f:id:happyinkdays:20220401143132j:plain

書き味の良いスチールペン先

カヴェコが手にしやすいのはその価格もあると思うのですが、その価格帯だと集めやすいからファンにとってはこれもまた嬉しいところ。
スチールペン先ですが、最近のスチールペン先は非常に書き味が良くて、カヴェコも例外ではありません。滑らかに書けます。

字幅に関しては、ドイツ製ということもあり、じゃっかん太めで、個体差もあるのですが、おおむね書きやすいという印象。

f:id:happyinkdays:20220401143143j:plain

f:id:happyinkdays:20220401143149j:plain

インクは、カヴェコの純正ターコイズのカートリッジにしました。

Kaweco Collection 万年筆 Cyan(シアン)

実は、この「イリディセントパール」が出る前に青緑色のシアンも発売されていて、ぼくはそちらももちろん、購入しております。これもまた青緑好きにはたまらない色合い。

f:id:happyinkdays:20220401143158j:plain

濃いめの落ち着いた色合いで、まさにぼく好みの色。

カヴェコのツルンとした質感が大好きなんですよね。

素材、フォルム、サイズ、それらが絶妙なバランスなのがカヴェコのこのスポーツタイプのシリーズだとぼくは思っています。

f:id:happyinkdays:20220401143206j:plain

f:id:happyinkdays:20220401143210j:plain

ミニタイプだからこその面白さ

この手のミニタイプの万年筆はカートリッジ式がほとんどですが、カヴェコは専用のコンバーターもあるので、いろんなインクを入れることが可能です。
ただ、それだけ容量が少ないので、空のヨーロッパタイプのカートリッジにインクを入れて使うようにしています。
(この空のカートリッジについてはまた後日ご紹介しますね!)

f:id:happyinkdays:20220401143202j:plain

カヴェコはその他にもBUNGU BOXさんやPEN HOUSEさんともコラボ商品を出していて、いずれもとても魅力的なものばかりなので、これからもこちらのブログで色々とご紹介していきたいと思います。

商品情報

・Kaweco Collection 万年筆 Iridescent Pearl(イリディセント パール)
・Kaweco Collection 万年筆 Cyan(シアン)

価格:3,000円(税別)
字幅:EF、F、M、B、BB
サイズ:(収納時105mm)(筆記時130mm)×Φ13mm
重 量:11g
原産国:ドイツ
素 材:ABS樹脂、スチール
替 芯:スチールペン先
    両用式